南アルプスで働く ~小林敬さん~
職業 :山小屋経営(薬師岳小屋) 出身地 :山梨県韮崎市 年代 :30代 移住前の住まい :京都府 移住年 :2017年 家族構成 :夫婦 移住の種別 :Uターン |
Uターンのきっかけ
薬師岳山頂直下に建つ薬師岳小屋韮崎市にある鳳凰三山の薬師岳小屋を切り盛りして来た父が山を下りることになったことがきっかけでした。それまで、父と一緒に小屋で働いてきた兄の負担も増えることになり、山小屋を手伝う事を決めました。
Uターンまでの流れ
地元の高校を卒業し、京都の大学へ進学、大学卒業後も京都でお酒の販売会社へ就職しました。京都の生活はとても便利でしたね。元々京都の大学へ進学したのも、「京都」という町が好きだったんです。外食の多い生活でしたが、自宅から徒歩圏内でお店もたくさんあり、本当に楽しかったです(笑)
韮崎に戻ってからは実家ではなく、アパートを借りました。やはり韮崎だと車は欠かせないと思います。自宅から歩いて行ける飲み屋さんがもっとあればいいな~と思いますね。今、韮崎の飲み屋さんを開拓中です!
移住してから変わったこと
山小屋で働き始めて、分かったこともありました。地元の方はあまり登って来られないんです。韮崎に住んでいる方も鳳凰三山という名前は知っていても、「薬師岳」「観音岳」「地蔵岳」の三山の名前や場所を知らない人も多い。もっと地元の方にも知ってもらいたいという気持ちも持つようになりました。
あとは、登山をされている方って慎重な方が多いと思っていたんですが、意外とそうでない方も多いという事にも気づきました。これからは、自分達のように山に関わる者だけでなく、多くの人で考えて行かなければいけないと思います。その第一段階として、南アルプスの山小屋同士が繋がる取り組みもし始めています。今後はそういった取り組みも一般の方に知ってもらえるようなことをしていきたいですね。
生活面では、シーズン中はなかなか山から下りられないので、2ヶ月自宅に帰れなかった時は妻には寂しい思いをさせたかな・・・と思いますね。妻は京都出身なので知り合いもまだこちらに多くないですし、下山した時には僕の友達と食事をしたりしています。
予想外だったこと、驚いたこと
韮崎を出てから10数年、ほとんど帰って来ていなかったんですが、久々に帰って来ると、「ふるさとを盛り上げる活動をしている人が多いと感じました。静かだった商店街や駅周辺も今は色彩が出てきている感じ。帰ってきたばかりは浦島太郎状態でしたが、韮崎の町は思っていたより頑張っていました!!