Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/aquacubicx/web/nirasaki-ijucom/wp-content/themes/luxech/header.php on line 257

環境の変化を求めて~山上さんご夫婦~

職業      :会社員
出身地     :かずやさん・新潟県、美里さん・神奈川県
年代      :30代
移住前の住まい :神奈川県厚木市
移住年     :2012年
家族構成    :夫婦と子供2人
移住の種別   :Iターン

移住のきっかけ

美里さん:環境の変化が欲しかったんです。上の子がまだ小さい時に、違う環境で育てたいと思ったのがきっかけですね。私は厚木出身でずっと厚木に住んでいて、何十年もいると未練もなかったです。人口が多くてどこに行くにも渋滞で、出かける度に駐車場も探さなければいけないですし。

かずやさん:環境の変化、そう言ってたね。僕は新潟から就職で厚木に来たんですけど、妻から移住の提案された時には特に反対はなかったですね。渋滞が多い、人口が多いというのは本当にそうでしたし。

移住までの流れ(移住地探し、住居探し、職探しなど)

美里さん:移住地として韮崎が浮上したのは、両親の知り合いが韮崎にいて、よく遊びに来ていたみたいなんです。移住の話をしたら、父が率先して、韮崎で家を探し始めたんです(笑)厚木にも主人の実家の新潟にも行きやすい場所ということで本格的に韮崎に絞りました。

かずやさん:僕はその頃は登山が趣味でよく山に行っていたので、「周り名山ばっかりじゃん」と思いました。それこそ反対しませんでしたね(笑)。物件は2軒しか見ていませんが、2軒目で今の物件に出会って決めました。
けれど、すぐに厚木での仕事も辞められなかったので、僕だけは3年間は平日厚木で仕事、週末は韮崎の生活でした。会社の補助もあったので、二地域生活も出来たと思います。

移住してから変わったこと、良かったこと

美里さん:まず、渋滞がないこと!何度も言いますが、厚木では普通に生活をするだけでも渋滞…だから渋滞がないというのは大きな変化なんです。
あとは、待たなくていいこと。小児科の予約をしようと思ったら、予約制ではなくて、それでも待たなくて良かったですし。

かずやさん:公共施設も待たなくていいよね。市役所とかで書類もらうのもすぐもらえるし。

美里さん)そうそう。印鑑忘れても取りに帰ってまた来ようと思える(笑) 以前だったら1時間以上待つこともあるから、日を改めようってなります。

美里さん:あと、食べ物が美味しい!果物や野菜が美味しくて、安く、新鮮な物が手に入ること。

かずやさん:今年はシャインマスカットをよくもらったね。子供たちも大好きなので大喜びです。毎朝何かしらの果物がある生活。贅沢ですよね。

いろいろとありますが、あと一つ!! 僕にとってはヤマケンさん(トレイルランナー山本健一さん)に会えたことは大きいです。自分の趣味のトップアスリートがこんなに近くにいて、朝走っているとたまたま会って一緒に走ったり、声をかけてもらったり、信じられないですよね!
市役所主催の“サンライズトレーニング”にも参加したり、アウトドアショップのトレランイベントに参加して、山梨のトレラン仲間もたくさん出来ました。趣味の面でも充実していて、本当に来て良かったなと思います。

予想外だったこと、驚いたこと

美里さん:テレビがCATVに入らないと民放が2局しか見れないこと!!これは驚きでした!関東だと無料で見れるのに、なんでお金払って見なきゃいけないんだ~!って感じでした(驚)

かずやさん:そうだね、これから移住を考えている方には是非知っておいてもらいたいことです!

かずやさん:あとは、あまり方言のイメージは無かったけど、意外と甲州弁があるんだな~と思いました。なんとなく意味は分かるけど。

美里さん:「持ちに来る」とか「かじる」とか。学校の先生も使っていたので、子供たちは何の疑問も持たずに過ごしていると思います(笑) イントネーションが違うものも結構ありますよね。

子育て環境について

美里さん:ご近所は地元の方達ばかりですが、すごく良くしていただいています。本当にいい人達ばかり。お隣さんは小児科の看護師さんだったので子供のことでよく相談をして、本当に助けてもらっています。

かずやさん:子供たちと遊べるところも多いし、そんなに混んでいないし、駐車場も無料!(笑) 隣町の公園にも行ったり、観光地の小淵沢とかに遊びに行くのも遠くないので、いいですよね。

移住を考える方に向けて

かずやさん:韮崎は景色がいいですし、気候がいいです。夏は湿気が無く、過ごしやすいですし、甲府に行くとちょっと気候も変わるから、韮崎がちょうどいいと感じますね。朝日や夕暮れの時の富士山を見ると、毎回「綺麗だな~」と思います。

美里さん:その日その日で見え方が違うのも、変化があっていいですね。是非、そんな韮崎にまずは訪れてみてください。

2019年3月30日移住者の声