Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/aquacubicx/web/nirasaki-ijucom/wp-content/themes/luxech/header.php on line 257

お試し住宅体験2

初の長期滞在!
愛知県西尾市の今井さんは、都内で十数年勤務され、その後愛知県のご実家に戻られました。グラフィックデザイナーという職業柄、自宅でも仕事ができるということで、都心に近い山梨での暮らしを希望していました。東京のやまなし暮らし支援センターに相談に行ったところ、韮崎市を勧められ、今回のお試し住宅体験に繋がったのです。
約一か月の長期滞在。韮崎での暮らし体験を通じて、市の環境を知ることはもちろんのこと、インフラ・住宅・仕事・福祉など、生活全般にわたって調査する期間となりました。

交流会をしました
滞在期間の途中、先輩移住者の方々との交流会を設けました。話が弾んで、あっという間に設定時間をオーバー。まだまだ話し足りなかったというのが実感のようです。今井さんが不安に思っていることは、先輩移住者たちの明るく活動的なお話で、解決されたようでした。
その後、今井さんに感想をお伺いしたところ、「仕事が見つかればこのまま帰りたくない!」とのこと。約半月で暮らしやすさは実感していただけたようです。そして先輩移住者のお話が、今井さんの背中を押していました。
ただ気がかりなのは仕事のこと。移住者の方々の人脈もお借りしながら、デザイナーとして活躍できそうな職種をご紹介しました。

次回は冬に
想像以上に快適だったと今井さんは言います。「風が気持ちよかった」「野菜の味が濃い」と、とても満足されたご様子。先輩移住者や、ご近所の方に「冬も経験した方がいい」と言われ、次回は冬に、お母さまと一緒に再訪してくださるそうです。寒い季節は、周囲の山々がより美しくなります。八ヶ岳おろしが厳しい冬ですが、ぜひ美しい景色を見に来てくださいね。
【2015.7/28~8/31 利用】

2018年10月14日お試し住宅体験