Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/aquacubicx/web/nirasaki-ijucom/wp-content/themes/luxech/header.php on line 257

移住者の声【児玉さん】

児玉みちこさん 藤井町 東京都出身

今年古希を迎えられた児玉さんは、香川県高松市から、平成28年11月に移住してきました。移住場所を韮崎にした決め手は、気候の良さや、暮らしやすさ、関東に近いということなどもありますが、1番は、なんと「韮崎市の対応」だったそうです!移住前の問い合わせ、下見の時の対応がとても良かったとおっしゃっていただきました。

韮崎に初めて来たときに泊まったホテル・ルートイン韮崎の裏の岩が「気になってしょうがなかった。」と児玉さん。その岩は、七里岩(しちりいわ)と言います。七里岩は韮崎のユニークな地形の基になっています。石や鉱物が好きな児玉さんにとって七里岩との出会いは、これから始まる韮崎暮らしの楽しみのひとつになったそうです。韮崎市中田町にある博物館・石塊館は児玉さんのお気に入りスポット。「七里岩について学べるし、石や化石や鉱物も見ることができてすごく良いところなの」と教えていただきました。

韮崎で暮らし始めて1年。「アルプスの少女ハイジのような気分になる」と山の景色も気に入っている児玉さん。山の美しさ、古い町並みの美しさ、季節ごとの自然の美しさを感じながら、お気に入りのお散歩コースもみつけて楽しんでいるそうです。出会った人たちとの縁やおしゃべりも大切にしながら、韮崎の面白さを楽しんでいる児玉さんです。

これから移住を考えている方に「移住先を決める時は、気温だけではなく、湿度も含めて調べることが必要です。」と児玉さんから移住アドバイスをいただきました。ご自身にとって暮らしやすい気候の場所を探してみるのも、移住場所探しのポイントになってくれるかもしれませんね。

2018年7月30日移住者の声