Warning: Use of undefined constant full - assumed 'full' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/aquacubicx/web/nirasaki-ijucom/wp-content/themes/luxech/header.php on line 257

時間の流れも穏やで、子育てをするのにとても良い環境です。~大藤さんご夫婦~

職業      :会社員
出身地     :拓磨さん・神奈川県 愛子さん・長野県
移住前の住まい :東京都
移住年     :拓磨さん・2007年 愛子さん・2012年
家族構成    :夫婦と娘さん
移住の種別   :Iターン

移住のきっかけ

拓磨さん:僕の就職先が北杜市で、韮崎にはずっと一人暮らしをしていたんです。妻とは僕の学生時代の友達の紹介で知り合いました。

愛子さん:付き合っているときは、東京と韮崎の遠距離だったけど、意外と東京から近くて毎週行ったり来たりしてました。その後、結婚しまして、それをきっかけに韮崎市へ移住しました。娘の莉沙(現在6歳) が生まれてからは定住って感じになったね。

移住までの流れ(移住地探し、住居探し、職探しなど)

愛子さん:移住してきてから韮崎で仕事を探してたんですが、車がないと仕事って決まらなくて・・・そんな時に娘を授かったんですが^^移住後は賃貸のアパートに住んでたんですけど、今は、お家を建てました。

移住してから変わったこと、良かったこと

愛子さん:人と話すようになりました。すれ違っただけの私にも挨拶してくれたり、スーパーに買い物へ行ったりすると、気さくに話しかけてくれるんですよね。近所の方も色々と気にかけてくださって嬉しいです(^^♪以前は人見知りで人と話すのが苦手だったんですよ。

拓磨さん:自治会にも参加(消防)しています。交流の場としてとても楽しいです。僕も人と接するこが苦手だったけど集まりに行くときはウキウキ出かけています。(笑)

愛子さん:あと東京の生活に比べゆったりすごせる。時間の流れも穏やかだしね。子育てをするのにとても良い環境だと思います。

予想外だったこと、驚いたこと

愛子さん:テレビのチャンネル数が少ないし、都市銀行が無いのは困りました。商業施設は、スーパーなどはあるけどお洒落な服や娯楽品などを買うお店がないし。あと、初めて聞く方言に戸惑いました。例えば「子供が耳かじっちゃって血が出ちゃった」・・・えっ??どんな状況!?笑 「えらい」って?

子育てで困ったこと(対処法も)

愛子さん:移住先での子育ては周りに知り合いもいないし、なんで自分ばっかり苦労しているの?って気分になって孤独になっちゃう。けど、どんどん出かけて友達の和を広げたら色々アドバイスもくれるし子育てが楽しくなる!!私は、子供が生まれて2ヶ月の頃からニコリの支援センターへ毎日のように通うようになって、そこでお友達がいっぱいできました!今ではスタッフとして楽しく働いています!

拓磨さん:そうだね、家にいるよりは外に出たほうが気分も晴れるし。周りの人とのふれあいでいっぱい友達もできるし、楽しくなるよね。

愛子さん:ファミリー・サポートの拠点があるのも心強い。他の地域は拠点もなく自分で預かってもらう方に直接電話しなければならないけど、韮崎は拠点があってそこに依頼をすれば手配してくれるのでとても助かってます。

移住を考えている方にアドバイス

愛子さん:車があった方が生活はしやすい。車はあった方がいいかな。

拓磨さん:でも電車もバスもあるし、車が無くてもタクシーを呼べばすぐ来てくれるから何とかなる!

移住者の声