お試し住宅体験10

6月に有楽町の交通会館で行った移住セミナーから数回、移住相談を受けていました。住まいのこと、仕事のこと、生活環境など、予め調査しながらの今回の訪問です。
短期間ですが、空き家バンクの物件を回ったり、地元の方の話を聞いたりしました。また、八ヶ岳南麓には観光でよく訪れているので知人も多く、知人宅を訪問されたりしていました。ちょうど数日前に降雪があり、ちょっとした標高差で雪深さも違い、場所によっては凍結している部分もありましたが、冬の実体験ができてよかったと言っていました。

穴山町にある、結の家という古民家を訪問させていただきました。古民家に興味があるという小池さんは、建物の説明を受けたり、古民家ならではの良さや苦労話も聞いていました。陽の当たる縁側でお茶をいただきながら、のどかな冬の日を体験されました。

定年まであと少し。今後は完全移住に向けて、さらに具体的に居住される場所を見つける予定です。
【2016.1/20~1/23 利用】

2018年10月14日お試し住宅体験